 


FXの魅力とは?パート1 

なんといってもFXの魅力は小さな元手で大きく運用できる事でしょう。

FXをすでになさっている方は、あたりまえの事ですが、
初心者の方のために簡単に説明しますね。

・レバレッジ(テコの原理)

FXにはレバレッジとよばれるものがあります。
名前の由来は「テコの原理」なんですが、

少ない資金をこのレバレッジを利かせて、
何倍もの投資をする事が可能なんです。

では、なぜFXでは少ない資金で何倍もの投資をする事が可能なのでしょう。
それは、FXは一定額の保証金を預けて売買の権利(ポジション)を
売り買いする「保証金取引」だからです。

少ない保証金で何十倍もの外貨を取引する事が可能なのです。

そしてこれは取引業者にもよるんですが、
レバレッジは1倍から多いものでは200倍といったものもあります。

簡単にたとえると、
10万円を資金にFX取引を行ったとします。

1ドル100円の為替レートで
レバレッジ1倍だと、1000ドルのドルポジションを買う事ができます。
と言う事は、
レバレッジ10倍だと、10000ドルのポジションを買う事がでるんですね。

そして、為替レートが変動して、1ドル105円になると、
レバレッジ1倍だと、5千円の為替差益を得る事ができますが、
レバレッジ10倍だと、5万円もの為替差益を得る事ができます。
(手数料とスプレッドは除く)

どうですか、手元の資金が少なくても大きな利益を得る事が可能でしょう。
私もこの誘惑に負けて虜になったひとりなんですよね。

た・だ・し・・・もちろん、リスクも大きくなるって所を
十分に認識する必要があります。

為替レートが1ドル95円になると、
レバレッジ1倍だと、5千円の為替差損になりますし、
レバレッジ10倍だと、5万円もの為替差損となってしまいます。


だから、FX取引をされている方は、
この為替レートの変動をファンダメンタル分析やテクニカル分析をつかって
予想して投資をされているわけですね。

つづく!!

FX必勝マニュアル



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aizou0109.blog38.fc2.com/tb.php/4-d6f387fa

